引っ越しをしました

このサイトの内容を、w-dp.comに引っ越すことにしました。
まだ全てを移行している訳ではありませんが、当サイトの更新は今後はしません。引っ越し先をご利用下さい。

タスク管理表を更新しました

前タスクが自タスクより行位置が下にあった時、矢印が正しく表示されない不具合がありましたが、これを解消しています。
また、日単位の休日シートに2013年、2014年、2015年の祝日を加えました。
(2013.03.17)

タスク管理表を更新しました

以前のバージョンでも、休日出勤の対応はしていましたが、[表示整形]ボタンを押すと、休日出勤の情報が消えてしまう不具合がありました。今回、休日出勤を休日シートに登録できる 様にしましたので、この問題が解消されています。
土日以外が休日の会社でも利用できる様に、休日曜日を登録出来る様にしました。
EXCELが認識する最大行数がEXCELの最大値となってしまった際に、[表示整形]ボタンを押下するとフリーズしたと認識する程終了時間が掛かってしまう障害に対応しました。
配下のタスクが全て削除された場合に、予定・実績の開始日・終了日が「#REF」のエラーのままとなってしまう症状を訂正しました。
月単位版の月の部分の罫線が引かれていない問題を訂正しました。
(2011.09.03)

プロジェクト・マネージャの心得に「指示のタイミング」を追加しました

プロジェクト・マネージャーの心得に「指示のタイミング」を追加しました。
(2011.08.28)

SEの心得に「メッセージの送信責任と受信責任」を追加

SEの心得に、「提案書は客観性と主観性の両方 を含めよ」を追加しました。主観的では理解を得られない、客観的に徹してもダメと、作成が難しい提案書ですが、ポイントを押さえ慣れれば、それ程恐れる物ではあり ません。
(2011.08.21)

SEの心得に「メッセージの送信責任と受信責任」を追加

SEの心得に、「メッセージの送信責任と受信責任 」を追加しました。コミュニケーションの基本である情報の送受信について、普段行っているのに、でもきちんと出来ていないのが多いものです。この内容で、皆さんの意識 改革になれば幸いです。
(2011.08.14)

SEの心得に「まだ昼休みまで10分ある!」を追加

SEの心得に、「まだ昼休みまで10分ある! 」を追加しました。毎日残業続きの方も仕事のやり方を工夫する事で、少し早く帰れるかもしれません。そんなきっかけになればと思い記述しています。
(2011.07.30)

SEの心得に「ラベル付けを上手になろう」を追加

SEの心得に、「ラベル付けを 上手になろう」を追加しました。言いたい事を整理して、誰にでも理解してもらえる文書を作成する為のポイントについて記述しています。
(2011.07.24)

PMI Japan Forum 2011で得たもの

2日目も一日中、色々な方たちのセミナーを聴き、色んな勉強になりました。正直に、つまらないと感じたものも2~3ありました。自分なりに分析すると 内容が教科書的で、中身が薄っぺらいものに対して、そのように感じる様です。講義のどの部分がそういう部分なのか上手く説明できませんが・・・

全く逆の意味ですが、PMとしてのコンピテンシーも、うまく説明できないけど内面からにじみ出てくるといった物なのかもしれません。私も早くそうなりたいです。
(2011.07.17)

PMI Japan Forum 2011に参加しました。

朝から夕方までみっちりセミナー漬け。かなり疲れますが、得るものも大きいですね。考えさせられる事が多いです。
明日もありますが、最後まできちんと聴き、有意義にすごしたいと思います。

あっ、今日の参加者のいくらかは資料を印刷しないで参加していたなぁ。あまりの準備の悪さに、ホントにPM?って思ってしまった・・・ 明日はちゃんと持って きてね。
(2011.07.16)

プロジェクト・マネージャの心得に「素直になりましょう」を追加しました

プロジェクト・マネージャーの心得に「素直になりましょう」を追加しました。力あるPMは 皆素直です。私は逆に素直になれば力を付けられるとも思っています。私も早く力ある人になりたいと強く思っています。皆さんも頑張って素直になって 力を付けましょうね。
(2011.07.16)

要件定義のページを訂正しました。

要件定義のページを訂正しました。
要件定義書の「移行」を巻末の参考情報に移動しています。
要件定義
(2011.07.16)

SEの心得に「アイディアは最初は出す事に専念しろ」を追加

SEの心得に、「アイディアは 最初は出す事に専念しろ」を追加しました。時間を有効活用する為の考え方について記述しています。
(2011.07.10)

SEの心得に「失敗から学べ」を追加

SEの心得に、「失敗から学べ 」を追加しました。優秀な人とそうでない人の違いは、元々持っている能力の違いだけでなく、失敗から得るものを自分の身にするか、やり過ごして しまうのかで決まると思います。失敗を恐れないで、前向きに仕事に取り組みましょう。
(2011.07.03)

プロジェクト・マネージャの心得に「プロジェクトの終わりには反省会を必ず開催しよう」を追加しました

プロジェクト・マネージャーの心得に「プロジェクトの終わりには反省会を必ず開催しよう」 を追加しました。単なる儀式としないで、意味のあるものにしましょう。
(2011.07.03)

プロジェクト・マネージャの心得に「揉め事は早い段階で」を追加しました

プロジェクト・マネージャーの心得に「揉め事は早い段階で」を追加しました。
(2011.07.02)

SEの心得に「期限を守らせる」を追加

SEの心得に、「期限を守らせる 」を追加しました。相手と良い関係を保ったまま、できるだけこちらの思う様に相手をコントロールするにはどうすれば良いのかについて記述しています。
(2011.06.26)

SEの心得に「まずはスケジュール感の認識合わせ」を追加

SEの心得に、「まずはスケジュール 感の認識合わせ」を追加しました。人には「目標に向かって頑張る部分」と「目標を持たずに成り行きに任せる部分」とがあります。より高い意識で仕事を 行う為に、できるだけ相手からも自分からも「目標に向かって頑張る部分」を引き出し、お互い気持ちよく仕事ができる環境を作り出しましょう。
(2011.06.19)

業務フローの書き方指南のご相談は、時間の余裕を持ってお願いします

久々にご相談を頂きました。今回は急を要しているとの事で、時間の都合が合わなかった為、具体的なアドバイスをするには至りませんでした。 こちらは個人で、本業がある中でサイトを運営しております。急ぎのご相談には応じられない場合もある為、余裕を持ってお願いします。
今回、ご相談された方にもお話ししましたが、アドバイスは無料です。ご安心ください。
(2011.06.12)

SEの心得に「ご用聞きにならない」を追加

SEの心得に、「ご用聞きにならない 」を追加しました。自分のやるべき仕事を最大限に行ってこそ、プロだと思います。うまくいかない原因を相手に押しつける事は誰にもできる事です。まず 自分が何をすべきかをこれを読んで考えて頂ければと思います。
(2011.06.12)

プロジェクト・マネージャの心得に「管理って具体的に何をする?」を追加しました

プロジェクト・マネージャーの心得に「管理って具体的に何をする?」を追加しました。
(2011.06.04)

タスク管理表を更新しました

親タスクの予定開始日、予定終了日、実績開始日にも、子タスクのサマリーが反映するようにしました。
日単位版に、表示最終日の次の日まで表示される不具合、表示最終日が予定開始日のタスクに矢印が正しく表示されない不具合があり、これらを解消 しました。
週単位版に、週初めでない開始日のタスクのバーが正しく表示されない不具合があり、これを解消しました。
(2011.06.04)

リスク管理表を更新しました

一部の列の表示形式が、「折り返して全体を表示する」となっていなかった不具合を解消しました。
(2011.06.04)

課題管理表を更新しました

一部の列の表示形式が、「折り返して全体を表示する」となっていなかった不具合を解消しました。
(2011.06.04)

リスク管理表を追加しました

震災の件でリスク管理という言葉が一般的にも使われています。しかし、プロジェクト管理の現場ではPMの頭の中だけで管理(?)されている のがよく見受けられます。プロジェクト管理として恥ずかしく無いように、きちんと記録しましょう。
(2011.05.29)

課題管理表を追加しました

課題管理をしていないプロジェクトはありませんが、より効率良く、より抜けのない管理をする為に、当サイトでフォーマットを用意しました。 是非ご利用下さい。
(2011.05.29)

タスク管理表を更新しました

日単位版に加え、週単位版、月単位版を用意しました。これにより、中長期のプロジェクトの全体を見やすくなると思います。
日単位版のカレンダー部分の訂正も行っております。
(2011.05.29)

タスク管理表を更新しました

FS(終了-開始)のリンク線を引ける様にしました。「ガントチャートにはこれが無いと・・・」とのご意見を聴き、以前から気になっておりまして。 少しは胸を張ってガントチャートと言えるようになったと自負しております。
(2011.04.30)

タスク管理表を更新しました

親タスクは子タスクが全て完了すると、終了日に子タスクの最大の日付が表示され、グレーになる様にしました。
[表示の整形]ボタンの実行後に、カーソルを先頭行のタスク名に当てる様にしました。
(2011.04.23)

タスク管理表を更新しました

各Lvの行挿入の方法を行単位でなく、セル範囲で行う様にしました。Excel2010の不安定な部分をできるだけ回避しています。
行を削除した際に、月の境の罫線が無駄に残ってしまう不具合を解消しました。
(2011.04.09)

タスク管理表を更新しました

[表示範囲の再設定]ボタンと[No.の振り直し]ボタンを、[表示の整形]ボタンに統合しました。
選択範囲の行レベルを上げたり、下げたりするボタンを追加しました。
Lv1~5の行挿入等のマクロを実行する際に、エラーが頻繁に発生していた現象に対処しました。どうやらクリップボードの処理が良くなかった様です。 クリップボードの処理に、T'sWare様のサイトにあったコードを利用させて頂きました。 この場を借りてお礼を申し上げます。
上記不具合対応により、異常終了する事がかなり減りました。
(2011.04.03訂正)
(2011.04.02)

業務フローの書き方の書く前の準備のVISIOのリンクを、2010のものに更新しました

ずっと、2007のものでしたので・・・
アフィリエイトに関心が薄いせいか、更新してなく申し訳ありません。
(2011.03.19)

タスク管理表を更新しました

同日内の更新で恐縮です。

Lv1~5の行挿入時に、不定期にエラーが発生する現象を解消しました。
行挿入時にクリップボードにあるテキストが消えずに、残る様にしました。
(2011.03.13)

タスク管理表を更新しました

予定行が色付きになっていたのを、実績行を色付きにしました。
担当者欄、開始日、終了日欄を、中央寄せ表示にしました。
月と年が正しく表示されない不具合を解消しました。
(2011.03.13)

システム開発に、要件定義のページを追加しました。

システム開発に、要件定義のページを追加しました。
要件定義の目的、要件定義書のコンテンツについて記述しています。
(2011.03.06)

タスク管理表を更新しました

前作業、備考を折り返して全体を表示する様にしました。

要件定義のサンプルを作成しました。ご参考にどうぞ。
(2011.03.06)

タスク管理表を更新しました

進捗が遅れた場合に、進捗度がピンクになる様にver.1.2でしましたが、動作が遅くなる為、機能削除しました。
条件付き書式をセル単位でなく、列単位で設定する様にしました。

プロジェクト計画のサンプルを作成しました。ご参考にどうぞ。
(2011.02.27)

SEの心得に「自分だけの仕事は後回し」を追加

SEの心得に、「自分だけの仕事 は後回し」を追加しました。
(2011.02.19)

プロジェクト・マネージャの心得に「報告のポイントを外さない」を追加しました

プロジェクト・マネージャーの心得に「報告のポイントを外さない」を追加しました。
(2011.02.12)

SEの心得に「理解している範囲としていない範囲の境界線を意識する」を追加

SEの心得に、「理解している 範囲としていない範囲の境界線を意識する」を追加しました。私自身にも言える事ですが、自分を見つめ直す機会になると思います。是非、お読み ください。
(2011.02.12)

プロジェクト・マネージャーの心得を追加しました

「SEの心得」のプロジェクト・マネージャー版です。プロジェクト・マネージャーに特化した心得をまとめていく予定です。
まずは、「無理のある計画を作成しない」について記述しました。当たり前と思える事も色々な事情の影響を受け、忘れがちな事を初心の 気持ちに立ち戻す様にと思い、まとめました。ご参考にして下さい。
(2011.01.30)

SEの心得に「衝突しても逃げない」を追加

SEの心得に、「衝突しても逃げ ない」を追加しました。
(2011.01.01)

タスク管理表を更新しました

行挿入、タスクNo.の振り直し操作を、以前は[Ctrl]+[Shift]+○で操作していましたが、これだと操作ができなくなる時が ある事が判明したので、ボタンを作成しました。
進捗率が予定より遅れた場合、ピンク色になるようにしました。
(2010.12.19)

SEの心得に「定形フォーマットは埋める為のものではない」を追加

SEの心得に、「定形フォーマットは 埋める為のものではない」を追加しました。
(2010.12.12)

プロジェクト管理に「スケジュールを定義する際のポイント」を追加

プロジェクト管理に、「スケジュールを定義する際のポイント」を追加しました。
いつもスケジュールが辛いプロジェクトとなっていませんか? そんな方は、是非ご一読ください。
(2010.12.12訂正)
(2010.12.11)

プロジェクト計画書を追加

プロジェクト管理に、 プロジェクト計画書のページを追加しました。プロジェクト計画書のコンテンツのご参考にどうぞ。
(2010.12.11)

連日の更新で申し訳ありません

またですが、タスク管理表を更新しました。余計な行を削除した為、大分 軽くなっています。
(2010.12.11訂正)
(2010.12.08)

タスク管理表を更新しました

タスク管理表の名前が適切でなかったので、訂正しました。また、合わせて 処理速度の改善を行っています。
(2010.12.11訂正)
(2010.12.07)

プロジェクト管理のページを追加

PMPの資格を最近更新したせいか、私も少々やる気が出てきました。
自分が使用している「作業タスク管理表」をアップしました。EXCELでスケジュール 管理している方には、便利だと思います。是非利用してみて下さい。
他の滞っているページの更新は追々ということで・・・
プロジェクト管理
(2010.12.11訂正)
(2010.12.07訂正)
(2010.12.05)

アクセスログを久々に確認

12月に入り、Webのアクセスログを確認。日に平均350人の方に、ご訪問頂くようになりました。一年前は150人ぐらいでした。あまり更新していないものの、 皆さんにご訪問頂きありがたく思います。皆さんに見てもらう事で、私は仕事への励みとなっています。
私のサイト、ビジネス用の内容となっている為、見事に平日の9時~19時ぐらいにアクセスが集中していて、夜間や土日は、閑散としています。これはサイト を始めた事からまったく変わっていません。私のサイトが、皆さんのビジネスにもっと活かされる様に、がんばって更新していきたいと思います。
(2010.12.05)

書き方指南の相談が来ない・・・

書き方指南を始めて3か月強が経過しましたが、その後相談が1件もありません。ショック!
個人で行っているサイトなので、あまりガードは必要ないんですが。
個人情報に関する部分は必ず伏せ文字か記号にしますから、お気軽にどうぞ。私への漏れが気になる場合は、私にご相談される際から伏せ文字 か記号でご相談ください。リアルタイムでのご相談に応じる事は困難ですが、数日内で返信は可能だと思います。もちろん、無料です。^_^
(2010.12.11訂正)
(2010.11.28)

SEの心得を更新しました。

SEの心得に「話が噛み合わない 時」を追加しました。
(2010.12.11訂正)
(2010.10.30)

訂正です

業務フローの書き方のポイントに「シナリオを記述する」を昨日追加しましたが、文章の一部が欠けて いましたので訂正しました。
業務フローの書き方の目的の一部の文章を修正しました。
(2010.12.11訂正)
(2010.10.25)

業務フローの書き方を更新しました。

書き方のポイントに、「シナリオを記述する」を追加しました。
本来であれば、最初から記述していなければならないものでした。自分の中では当たり前と思っていましたが、シナリオを記述しないSEを見て、記述する事 にしました。
 『自分では当たり前と思っていても、作業に必要なものは記述する』
基本中の基本でした。反省してます。

サンプルの一部(直送発注と補充発注)の中身が他のサンプルになっていましたので、訂正しまし た。

SEの心得の「手を動かせ!  文字化しろ!」の文章が一部分かりにくかったので、訂正しました。
(2010.12.11訂正)
(2010.10.24)

リニューアルしました

サイトの構成や雰囲気を変えてみました。
毎日多くの方に訪問していただいていましたが、約2年間何も変更しないまま放置し続けていました。 今回、ちょっと考えを改めて、更新を定期的に行っていこうと思いました。今後ともよろしくお願いします。
(2010.08.15)